人を好きになるための4つの方法

なかなか人を好きになれない。

コラム一覧

20代の頃ならともかく、30代40代と年を重ねるごとに心が動きづらくなってくる傾向にあるように感じますがあなたはどうでしょう。

今まで過ごしてきた中での経験から、なかなか人を信用できないためにまずは疑ってかかってしまっていたり、

傷つくことを恐れるがばかりに身構えてしまって本当の自分を出せずに人と関わってしまったり、

自分に自信が持てないから誰かと関わるくらいなら一人で行動してた方が、もしくは友達と過ごしてた方が気がラク。

だけど、この先ずっと一人で年を取っていくことを考えると・・・やっぱり不安。

これを解消するためにいくつか方法があります。

1.まずは自分を好きになって。

自分の良いところに目を向けられない人は、人の良いところにも気が付けません。

自分のここがダメ、あそこがダメ。そんな感じだと、人の悪いところを見つけることも上手になってしまいます。

100点満点の人なんていないんだから。

自分の欠点は認めて受け入れながら、自分のいいとこ探しをしてくださいね。

身近な家族や友人に聞いてみるのもいいかもしれません。

自分を好きになれない人はネガティブ思考になりやすいので気を付けて。

2.積極的に人と関わって。

一人でいたり、いつもの友達や家族と過ごすのは楽だけど、今まで関わってこなかった人と関わることで新しい発見があったり、自分の視野が広がったり。良いことだってたくさんあります。

決まった人間関係の中に閉じこもっているだけだと頭も固くなりがち。

今まで関わってこなかった人に関わって、違った価値観や習慣を「そういう人もいるんだ~」「そんな考えもあるんだ~」と認めることで、心も柔軟になってきます。

3.自分磨きをする

自分の身なりに自信がないがゆえに、人との関りを積極艇にもてないってこともあります。

女性なら、エステに行ってみたり、いつもの美容院をもっとお洒落な美容院に変えてみたり、明るい色の洋服を買ってみたり、

男性だったらジムに登録して体を鍛えてみたり、床屋さんを美容院にしてみたり。

「自分なんか」の思考がある人は自分にお金をかけてみるとまた違った気持ちになれるかもしれません。

4.心を開く

嫌われるかもしれない・・批判されるかもしれない・・

警戒心を持って身構えてしまうと、せっかく縁があっても逃がしてしまいます。

人を好きになるためには、勇気を出してまずは自己開示から。

人は鏡。自分が心を開けば相手も心を開きやすくなって距離を縮めやすくなります。

特に失礼なことをしたり不快な想いをさせたわけじゃないのなら、嫌われたって批判されたっていいじゃない❗

違う自分、偽った自分を好きになってもらったって意味がないですから。

婚活は自分と向き合うこと。

自分を知って、自分を認めることは、相手を知って、相手を認めることに繋がります。

今いる慣れ親しんだ位置から一歩ずつ、前に進んでいきましょ?

コラム一覧