【ご成婚】40歳に向けて、行動してみた彼女の今

活動期間  6か月

お見合いから3か月半の交際期間を経て成婚退会されました。

( Ecco会員40歳女性 団体職員 / お相手38歳男性 会社員  )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●婚活を始めようとしたきっかけはなんですか?

結婚したいという想いと、恋愛がしたいという想いと、40歳になるというプレッシャーと、これからひとりで生きていくためには転職するべきかなど。色々悩んだ末に鈴木さんに連絡しお会いしました。初めてお会いしたその時に『結婚がすべてではないと思うけど、悩んでいるのなら1年やってみたら?』という言葉がきっかけで活動を始めました。

●Eccoを選んだきっかけをお聞かせ下さい。

相談所で結婚をした友達に、分母(会員数)が多いIBJが良いと教えてもらい、その中から通いやすいと思われるところを見つけていくつかホームページを見て、鈴木さんの写真を拝見して選びました。話をしてみたらやはり信頼できると感じEccoさんを選びました。

●活動中の悩みなどはありましたか?

常に色々と悩んでいました。お見合いした後『可もなく不可もなく』であればOKして進んでみようと決めていたのに、やはり心がついていかないということがほとんどで、お見合いしたくないなぁ、話したくないなぁと思ったりもしました。
お見合いをしている自分が不自然すぎて心と頭がついていかないことがいつも問題でした。

●初めてのお見合いから真剣交際まで、どのような感じでしたか?

お見合いから次に会うまで1ヶ月空いてしまい、その間も1週間に1回程度のメールのやりとりで〝このままでいいのかな?〟と思っていました。けれどお見合い後初めて会った時もお見合い時(3時間くらい)同様とても長い時間話をすることができました。(5時間くらい)
一般交際で3回会いましたがいつも長く話をしていました。3回目会った帰りに電話をくれて、真剣交際の話をして頂きました。ただ話せるってだけで真剣交際に進んだことが今でも不思議ではありますが、ズルズル進んでいくよりいいんじゃないかなと言って頂いたことが良かったのかもしれません。

●お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか?

話が合うことと優しいところ。彼の方が歳が下ですが私よりもすごくしっかりしているので頼りになると感じました。

●カウンセラーとのやりとりで印象に残っていることがあればお聞かせ下さい。

いつもどんな時でも私からの質問や悩みを親身になって聞いて答えてくださることが本当にありがたかったです。いつでも相談にのって頂けることで婚活をがんばれたと思います。

●活動中に困ったことや苦労したエピソードはありましたか?

婚活するまで、メイクもうっすらとしかしたことがなかったことや、ジーパンなどの普段着しかなかったのでヘア・メイクをしてワンピースを着てといういつもとは違うことに大変苦労しました。特にお見合いや交際が重なったときに『この前この洋服着た!』となった時の洋服選びが大変でした。また、都会をあまり知らなかったので、ホテルの場所探しが難しかったです。

●Eccoを利用してみていかがでしたか?

結果的に良かった!と思いますが、婚活ということを抜きにしても、鈴木さんという方に出会えて本当に良かったです。鈴木さんのお人柄があるからこそみなさん安心して婚活ができるのではないかと思います。

●これから婚活を始める方へのメッセージをお願いします。

成婚が決まった今でも自分が結婚できるということが信じられず現実味を帯びていないような感じもありますが、とにかく鈴木さんを信じていけば道は見えてくるのではないでしょうか。結婚であれ婚活であれ、進んでみないとわからないと思います。私が言うのも恐縮ですが、当って砕けろ的な感じかもしれません(笑)

----------------------

彼女に初めて会ったのは彼女が39歳の時でした。

お話を聞く中で、本当に結婚したいのかしたくないのか、正直よくわからないという感じでした。

ただ、自分の年齢を考えると漠然とした不安があって、何か行動をして今を変えた方が良いのかどうしようか悩んでいらっしゃいました。

一通りの話をして一度持ち帰って頂きましたが、確固たる答えは出ないけれどとりあえずやってみるというお返事を頂いて活動を始められました。

初めてのお見合いでは緊張のあまりお腹が痛くなってしまって時間ぎりぎり。緊張をほぐそうと化粧室で彼女の髪をとかしながら話をしたことも今では笑い話です。

彼女のお見合い報告は、いつも丁寧に相手を思いやりながらの報告でした。

良いところを先に伝え、気になったことを後で記述してくれるので、私もそこにいるかのように状況がよく分かりました。

そして、結婚を決めたお相手の方とはいつも長く話をしてしまうとのことでしたが、私との面談も同じでした。聞き上手の話し上手。相手の話を素直に興味を持って聞くことができるのは彼女の長所であり、成婚の秘訣だったのかもしれません。

成婚が決まり、IBJのホームページでのインタビューをお願いしたところ快くOKをいただいたので、そちらでも詳しく掲載されますので是非ご覧ください。

そしてお二人揃ってこのホームページでの掲載もご快諾頂きました。

コラム一覧

コラム一覧

とても優秀な方で、話をしていると色んなことを知っているのでとっても楽しく、ふたりの会話が途切れないことに納得してしまいました。

そして、ピアノを弾く彼女のためにピアノ可の新居を選び、ご自身は仕事が終わるのが遅いので、実家の近くの方が彼女のために良いだろうと新居を実家の徒歩圏内に決めてくれた優しい男性です。

悩みながら私に会いに来てくれた夏でしたが、優しく頼もしいパートナーと一緒の、あったかい冬になりました。

おめでとうございます!二人の幸せを心から願っています