40代後半女性。出会いを楽しみながら婚活に挑戦しました。

40代後半女性。出会いを楽しみながら婚活に挑戦しました。

活動期間8か月

お見合いから5か月でのご成婚

(Ecco会員 47歳女性 パート・アルバイト / お相手 48歳男性 会社員 )

●婚活を始めようとしたきっかけはなんですか?

年齢的なこともあり、コロナ禍になってからこのままひとりで年老いていくと思ったら不安になりました。

また、1人で喜ぶより2人で喜びを倍にし、1人で悲しむより2人で悲しみを半減させたいと思ったので婚活を始めようと思いました。

●Eccoを選んだ理由をお聞かせください。

地域密着型でサポート力が行き届きしっかりしていると感じました。

お姉さんみたいなお友達みたいな鈴木さんに、腹を割ってお話しができると思ったからです。

●活動中の悩みなどはありましたか?

お見合いの申し込みは結構いただきましたが、この方だと思った方とうまくいかなかったり、自分から申し込みをした方ともお見合いまでいかなかったりと、自分の何がいけないんだろうと考えることもしばしばでした。

●初めてのお見合いから真剣交際まで。どのような感じでしたか?

 お見合いで初めてお話しをしたとき、気張らず楽しくお話しができたのを覚えています。

お互いに仕事をしていますが、彼が私の予定に合わせてくれ、約1か月後に告白をされたときは嬉しかったです。それから真剣交際が始まりました。

●お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか?

穏やかで私が怒りをぶつけても静かに話を聞いてくれ寄り添おうとしてくれているのを見て、これから先何があっても2人で力を合わせて乗り越えられると思いました。

●カウンセラーとのやりとりで印象に残っていることがあればお聞かせください。

私の恋愛において苦手な部分も『克服しないと前に進めないよ』『とりあえず、克服するつもりでがんばってみよう!』と背中を押してもらえたことです。

●活動中に困ったことや苦労したエピソードはありましたか?

交際中、違うお相手の方から、仕事が忙しいから次回お会いする日を延期したいと言われ、もんもんと1人で考えていたことがありました。

そんなときも『そんなに待たせるのはありえない!』とアドバイスをしてもらえ、気持ちを切り替えて前向きに進めることができました。

●Eccoを利用してみていかがでしたか?

私にとってはきついこともきちんと言葉にして伝えてくださったり、色々悩んでいるところに的確なタイミングで良いアドバイスがいただけたので、私自身が成長するきっかけを作って下さいました。

自分が成長できたので感謝しています。

●これから婚活を始める方へのメッセージをお願いします。

これからどんな方とお会いできるのか、どんな関わり合いをしていくのかと、楽しみながら婚活をするようにしていました。

あとはなるようになれ!で身を任せていました。

まずは始めの一歩を少しでも踏み出すことができれば、今まで自分が見たことのない世界が広がってくると思います。

 

成婚までの道のり

年齢を重ねるにつれ、色んなことを諦めたりそんなものだと決めつけがちになったりするものです。

けれど彼女にはそういったところがなく、アドバイスにも耳を傾けてみることや、お相手との関わりも見方を変えることができる柔軟性をお持ちでした。

初めてお会いしたときに、英語の勉強をここ何年か独学で続けていらっしゃり、今ではやらないと気になってしまうとお話ししてくれました。見た目もおしゃれでスマートですし、意識が高く向上心のある方だなぁと感じていました。

その向上心と柔軟性をしっかりと活かし、お相手との価値観のすり合せで立ち止まりそうになった時も、自分で勝手に線を引くのではなく、きちんと歩み寄り初めてのことにも挑戦し向き合うことが出来ました。

出会いを楽しみながら、やれることはやって、あとはなるようになれ!と良い意味での開き直りができたことも成婚に繋がった秘訣かもしれません。

私と同じくアラフィフという世代になりますが、まだまだ未知数の未来があります。

パートナーの方と楽しみながら、居心地の良い新しい居場所をこれから一緒に築いていってくださいね。ずっと応援しています(^-^)

おめでとうございます