20代男性・アプリ婚活を経て、結婚相談所でお見合いだけど恋愛結婚

20代男性・アプリ婚活を経て、結婚相談所でお見合いだけど恋愛結婚

活動期間7か月

お見合いから2ヶ月でのご成婚となりました。

( Ecco会員 29歳男性 会社員 / お相手28歳女性 会社員 )

・婚活を始めようとしたきっかけはなんですか?
マッチングアプリでうまく結婚に繋げられそうになかったからです。
アプリでお付き合いした人とはそもそも結婚の話に辿り着けませんでした。
その後一旦はアプリで探し始めるも、20代で結婚できる目処が薄そうだったので、相談所を検討し始めました。

・Eccoを選んだ理由をお聞かせください。
決めてお会いした時の安心感だったかと思います。ちょっとした相談を持ちかけやすそうだなと思ったEccoさんにお願いしました。
あとは近所で実績があり、20代応援コースがお得だったのもあります。

・活動中の悩みなどはありましたか?
家族の個人的な事柄についての独特な事情の伝え方、タイミングくらいでしょうか。
失敗したなぁと思うことは多かったですが、どうすればいいのかと悩むことはそんなにありませんでした。

・初めてのお見合いから真剣交際まで。どのような感じでしたか?
他の交際と違って、あまり考えずにリラックスして話ができてました。
また互いに自分の好意や考えを裏表なく出せていたので、不安に踊らされず、どっしりお相手を見て交際出来たように思います。

具体的には…
1, 2回目はカフェやご飯
3回目には夕食とプラネタリウム。この頃には自分の真剣交際への意志は固まっていて、結婚についてなど深い話もし始められていました。
4回目は映画と夕食。手を繋いだり、真剣交際前の深めの確認が出来ました。
5回目は上野東京で半日デート。告白して真剣交際に入りました。

・お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか?
キッカケというほどのものは必要ありませんでした。お見合いの段階で自分の中でのハードルはほぼ越えていたので。
ハジける笑顔が魅力的で、ちょっとした気遣いが嬉しく、関係を上手く作っていく上で相性も今までになく良いという感覚がありました。
あとは関係を深めつつ、その感覚を確かめていくだけでした。
自分の中では大事なことはわかっていて、細かい事はあまり気にしていなかったのもあるかもしれません笑

・活動中に困ったことや苦労したエピソードはありましたか?
距離の詰め方でしょうか。
仮交際2~3回で終わることが多かったのですが、相手目線に立って安心できる距離の詰め方、脈の取り方が出来ていなかったように思います。
何度か失敗しましたが、でもそこは相談所のいいところ。フィードバックをもらって少しづつ修正して、最終的に大事なご縁を活かすことができました。
後で聞いた話ですが、「距離の詰め方が丁度良く、でもしっかりリードしてくれた」とのことで、振られる苦しみも振る苦しみも、全部無駄ではなかったなぁと感じました。

・Eccoを利用してみていかがでしたか?
真剣交際に進む際に、お相手都合で全く進まない別の交際がネックになる事がありました。(一回は会わないと交際終了できないので)
そういった時に、いろいろと仲人側での便宜を図ろうとしてくださいました。
そういった個人経営ならではの柔軟さというかフットワークの軽さのようなものを感じていました。

またお相手に後で聞いたところ、
「結構同年代の方が多く申し込んで下さった。その中でも自己紹介がちゃんと書いてあって、人柄がわかりやすく伝わってきたからお見合いを受けた」
とのことで、このご縁も素敵なプロフィールを書いていただいたお陰と思っています。

・これから婚活を始める方へのメッセージをお願いします。
一人一人にしっかりと向き合っていければ、素敵なご縁に恵まれるかと思います。
最初の一ヶ月というのは上手くいってる感覚を得やすく、見た目やスペックによっては、多くの人から申し受けをいただけるなんて事も。
そんな時もし適当な交際、適当な振り振られを繰り返すと…
何が大事なのか分からなくなったり、相手のことを心の中で責めやすくなったり、お見合いやデートのふとした瞬間に過去のご縁の傷がフラッシュバックしたり…
そんな様々な低温火傷から「そんなつもりじゃなかった」言動をしやすくなるかもしれません。

お見合い前にはプロフィールをしっかり予習し、お見合い中にはお相手にとって素敵な時間を心がけ、お見合い後には何があって、自分やお相手の感情がどう動いたのか、しっかり報告する。
一つ一つは当たり前なんですが、当たり前をいつでも全部当たり前にこなすのはとても難しいです。

これから婚活をされる皆さんに素敵なご縁がある事をお祈りしております!

成婚までの道のり

清潔感があり、初対面でも明るくコミュニケーションもとれる、おしゃれで優秀なイマドキの青年という第一印象でした。

Eccoで活動を始めると、お見合いやデートの報告をその都度入力し報告を頂いています。

その時あったことを文章にすることはなかなか難しいことですし、特に男性はそのあたりが苦手と感じる方が多いので、交際の進捗がどうなっているのか、今ひとつ掴みきれないときなどもあります。

彼にも箇条書きでも構わないと伝えたところ、ご自身の覚え書きとして書きますねと毎回の報告もきちんとくださって、交際の様子がとても分かりやすかったです。

ひとつひとつの物事をしっかりと考えて計画し、次に活かしていけるのは彼の勤勉さと実直な人柄ゆえと感じていました。

アンケートにもありますように、自分の中では大事なことはわかっていて、細かい事はあまり気にしていなかったのもあるかもしれないとのことですが『自分の結婚に必要なこと』をしっかり見極めることができていたので、お相手に対してあれこれ望むのではなく、本質を見抜くことが出来ていたのだと思います。

可愛らしい女性とのラブラブな様子での卒業を見送ることができて、勝手に親気分で嬉しい気持ちでいっぱいです(笑)

次は両家の顔合わせなどが控えていますが、会話を大切にするおふたりらしく、これからもたくさん話し合ってお兄さん夫婦のような、賑やかで温かな素敵な家族を作っていってくださいね。

おめでとうございます