38歳男性・34歳女性 仲人の横の繋がり、ご紹介から始まったふたりのご成婚です。

38歳男性・34歳女性 仲人の横の繋がり、ご紹介から始まったふたりのご成婚です。

活動期間14か月

お見合いから5か月でのご成婚となりました。

(Ecco会員38歳男性 会社員 / お相手34歳女性 保育士 )

●婚活を始めようとしたきっかけはなんですか?

仕事を頑張っていく中で自然と結婚できると思っていたが、出会う機会が圧倒的に少なかったため自ら動こうと思いました。

●Eccoを選んだ理由をお聞かせください。

一時、大手の婚活情報サービスを利用していたことがあったが、自らお相手を探してアプローチしていくシステムではなく〝待ちの婚活〟であったため良いご縁になかなか結びつかずにいました。
自ら行動できて、困った時や悩んだ時に気軽に相談に乗ってもらえるところをネットで探していたら、ホームページの内容やエッコさんの出身が地元の近くで親近感を持ち託してみたいと思ったのがきっかけでした。

●活動中の悩みなどはありましたか?

交際をしていく中で、自分の気持ちが定まらなかったり相手の反応に不安になることもありましたが、その都度エッコさんが話を聞いてくれて、必要に応じてお相手のカウンセラーさんへ働きかけてくれたりと大変頼りになりました。何より対応がスピーディーでした。

●初めてのお見合いから今まで、どのような感じでしたか?

彼女の第一印象はとにかく笑顔で笑い声が明るく、聞き上手な感じでした。その後何回かデートを重ねて毎回穏やかな気持ちになりましたが、恋心としての好きという気持ちは育っていませんでした。それでも前に進むことで先に形を成して気持ちを注ぎ続けることで見えてくることもあるのではないかと思い、真剣交際に進みました。その時はまだお互いが好きという感情はなかったと思います。

●お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか?

こんなこと言うと申し訳ないのですが、当初は彼女に対してなかなか好きという感情が芽生えませんでした。それでも彼女は毎週会うよう時間を作ってくれて、積極的に自分に関わってくれました。時間が経つにつれ不思議と一緒にいると居心地が良く、少しずつ将来の生活のイメージが沸いてきました。彼女のまっすぐな行動と明るい笑顔に心が動かされたんだと思います。

●カウンセラーとのやりとりで印象に残っていることがあればお聞かせください。

自分は一目惚れタイプというか、最初に見た印象で気持ちが盛り上がらないとその後の交際が続かず、お断わりしたり自分から終了してしまうことが多かったと思います。あるときエッコさんに『恋愛がしたいのか。結婚がしたいのか。たぶん恋愛がしたいんだよね』と言われ、その時に『このままだと結婚できないな』とハッとした瞬間でした。
それからとにかく相手と関わっていくこと、気持ちは後から付いてくることだってあるということを信じて活動していきました。

●活動中に困ったことや苦労したエピソードはありましたか?

お見合いをして仮の交際が成立して、そこからがスタートでやりとりやデートを続けるわけですが、LINEの頻度やデートコースなどいつも真剣に考えて活動していました。
そうした中である日突然交際終了の申し出が続いたことがあって、理由をそれとなく聞いてもらうと『好きかどうかわからないから』『いまいち気持ちが乗らないから』とのこと。相当の時間を費やしていたのもありさすがにショックでした。

●Eccoを利用してみていかがでしたか?

悩んだ時や落ち込んだ時、いつもエッコさんが背中を押してくれました。彼女とはエッコさんや彼女のカウンセラーさん無しでは繋がらなかった縁だと思っています。
色々なことに感謝したいです。本当にありがとうございました。

●これから婚活を始める方へのメッセージをお願いします。

婚活を始めようと思ったその気持ちが大きな一歩だと思います。ひとつひとつの出会いを楽しんで、感謝の気持ちを忘れないこと。無駄なことは何ひとつなくそれも必要なこと。なんだか心構えみたいになってしまいましたが、良きご縁を願っております。

————————————————

笑顔が印象的な彼はとても真面目で誠実。けれどいつも真剣に婚活に取り組んでいるのになかなか先に進まない。

ご自身でも書いているとおり、見た目の印象や心の盛り上がりに重点をおいてしまったので、良いなと思った人は向こうからの条件が合わなかったり、彼の望む条件とは違った人柄だったり。。

あ。今落ち込んでいるな。モチベーションが落ちているな。ということが言葉がなくても伝わってくるくらい色々な相談を受けたり話をしてきました。

そんなことが続いていたときに、私が所属する仲人のクラブ活動『レインボーくらぶ』で彼の人柄、プロフィールには書けない望むことなどを30名程の集まりで紹介をしました。

その時の紹介がきっかけでお見合いに至りましたが、お互いの仲人さんが紹介してくれたからせっかくだから関わってみようかと、最初はふたりともそんな感じだったと思います。

紆余曲折ありましたが、関わりを続ける中で信頼関係が生まれ、ドキドキするような恋心というよりも、ほんわか温かい存在にお互いがなったのだと思います。

女性側の担当の方とは直接電話でやりとりをし、行き違いのないようにと2人の仲をこっそりサポートしてきました。

システムだけに頼らない、昔ながらの直でのご縁つなぎができました。

これからますますラブラブ度が上がることを予言しておきます(笑)

遠くからお嫁さんに来てくれる彼女を大切にして、望んでいたとおりの温かい家庭を作っていってくださいね。

おめでとうございます