30代理系男子 多摩地区で結婚相手を見つけたい!

30代理系男子 多摩地区で結婚相手を見つけたい!

お見合いから4ヶ月でのご成婚となりました。

( Ecco会員 33歳男性 会社員 / お相手 32歳女性 会社員 )

・婚活を始めようとしたきっかけはなんですか?

漠然とした結婚願望はあったものの家と職場の往復生活だったので、このままでは出会いは絶対にないと思ったから。

年齢も年齢だったの焦燥感もありましたし・・

・Eccoを選んだ理由をお聞かせください。

もともと自宅周辺の方とご縁があれば、と思っていました。(23区に住むのは嫌だったので、けっこう優先度高かった)

ネットで検索したところ、Eccoは多摩地区の会員が多く在籍しているとのことだったので、自分の希望にマッチしていると思いご連絡した次第です。

・活動中の悩みなどはありましたか?

年齢とともに「人を好きになる力」が弱くなっているのか、なかなか恋愛感情みたいなものが湧かなくて大変でした。

恋愛と結婚は違う、とは分かっていても、やっぱり割り切れず悩みの種ではありました。

・初めてのお見合いから真剣交際まで、どのような感じでしたか?

今振り返れば、最初のうちは効率的な進め方がわからず、チャンスを潰してしまったこともあったと思います。

お見合いから3回目デートまでとりあえず会って雑談しているだけ、という感じで結婚観の摺合せが全く進んでいなかったりとか・・

ただ、結婚観の近い人に出会えると、意識しなくても話がスムーズに進むので、慣れ+相性なのかなと思います。

・お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか?

お相手が自立した方で、協力して家庭を共同経営していけそうな予感がしたことがきっかけです。「自立した社会人が共に暮らしていける」という形が良いのかな、と思っているので。

また、将来的に多摩地区に生活の拠点を置きたいなど、条件面でのマッチングも良かったと思います。

・カウンセラーとのやりとりで印象に残っていることがあればお聞かせください。

松本さんが「結婚をしてもしなくても、後悔が無いようにやってくれれば」と言ってくれたのが記憶に残っています()

変にビジネスライクな雰囲気なくフォローしてもらえたのが良かったなと思います。

やはり大手の相談所だとノルマもあるので無理やり成婚させるようなこともあると聞きますので。

・活動中に困ったことや苦労したエピソードはありましたか?

やはり全体的に男性主導で物事を進めないといけないのはつらかったです。デートのプランを提案してくれる女性は少数派ですし、金銭的にも基本的には男性が多めに出すので、かなり出費を強いられる活動でした。(デートのお店探しとかは良い経験にはなりましたが笑)

また、女性側の年収が不明なことが多く「家庭を共同経営できる人なのか」を判断するのが大変でした。

・Eccoを利用してみていかがでしたか?

友達の距離感で、私の愚痴に付き合ってもらえて大変励みになりました。

大手だったらもっとそっけなく対応されていたのかなとも思います。

面談も近くまで来てもらえて大変助かりましたし、登録したプランに関わらず「何かあれば連絡して!」というスタンスも嬉しかったです。

婚活の戦略なんかはネットでも学べますし、どちらかというと戦略的アドバイスより「親身になって愚痴につきあってくれる」といった要素の方が刺さる人には刺さるかもしれません。

・これから婚活を始める方へのメッセージをお願いします。

結婚は人生の墓場だとか、今や3組に1組が離婚するとか、色々と言われていますが、そこはやっぱり一度経験してみないと分からないものじゃないかと思っています。

どうせだったら婚活をやらずに後悔するよりも、やって後悔した方が良いと思うので、一日でも若いうちに活動してみてはいかがでしょうか。

成婚までの道のり

婚活を始めてはみたものの、なかなか恋愛の感情にスイッチがはいらずにご本人なりに苦労した面もありました。
理系の男性なので頭が切れて論理的でクールな面が持ち味のため好感を持たれることは多かったですが、お見合いから交際、その先の真剣な交際にはなかなか進まない状態が続きました。

ご自身の結婚観やお相手への希望や感情を悩みながら試行錯誤をし、現在のパートナーとなった女性は『一緒にいて気が合うこと』『気兼ねなくたくさん話すことができたこと』で真剣交際に進むことができました。
『素の自分が出せるお相手』というところは大きなポイントになると思いますが、このご縁を大切にしながら進んでいただいたことで、とても良い結果に繋がったのだと思います。

プロポーズでは、デザートプレートにご自身が考えた言葉を添えて素敵な心に残る一日となりました。

幸せな様子をお写真で送ってくださり、私も安心して送り出すことができとてもうれしく思っています。

どうぞこれから二人仲良くお幸せに。

おめでとうございます