婚活メイクレッスンに行ってきました。

婚活メイクレッスンに行ってきました。

婚活メイクレッスン

メイクについては、人によっていろいろな考え方があると思います。

婚活自体もそうですが、メイクも基本的にしたほうが〝良い、悪い〟とか〝する、しない〟は自分の考えで良いと私は思っています。

けれど、〝結婚したい〟という想いがあって、〝結果を出すためにはどうしたらよいかな〟と考えた時。

女性の婚活にとってメイクは実は、成婚への近道と言っても過言ではない必須事項なのです。

もちろん人柄が悪い人と結婚したいと思う方はごくごく少数派の方なので、相手が感じる〝人柄〟〝相性〟はとても大切な要素です。

けれどそれを知る前にまずプロフィール写真を見て判断する婚活では、視覚から入る情報はとても大事な〝判断基準〟となり得ます。

『結局、若くて美人て得だよね』と思っているそこのあなた!

そんなあなたも、男性の身だしなみや髪型や服装など、見た目を見て判断することも多いはず。

見た目から入る情報ってその先に進むか否かの判断材料となることが多い。=故に メイクは必須となるのです。

メイクって特に習ったわけではなく、見よう見まねでやってきたという方がほとんどだと思います。

今は、YouTubeなど色んな手段でメイクを気軽に学ぶことも出来るので、メイクに興味を持ったイマドキの若い子は、自分なりに工夫して上手に可愛くしている女性も多くなっている一方で、私のように〝やっぱりちょっと苦手〟〝どうすれば正解なのかわからない〟という方のお役に立てればと、先日婚活メイクのレッスンを受けてきました。

メイクを教えてくださったのはいつも撮影でお邪魔しているスタジオ。

結婚相談所を運営しているお仲間と一緒にグループレッスンをして頂きました。

メイクの大切なポイント。立体感

 

今まで写真撮影の同行をしてきて、プロのメイクのやり方を聞いて知識を増やしたいと思ってコツを聞いたり質問をしたりしていましたが、知識は増えてもこれがなかなか自分の顔に活かせない。

なぜ活かせないのか。

それは私がメイクそのものをわかっていなかったとの結論に至りました^_^;

私のしていたことはチャチャッとパパッとの平面図。

正しいメイクは丁寧な立体図。

そうでした・・・

中学生の時の美術の時間に川の絵を書きに行ったときのこと。

広い空、そして岸、下には流れる川を書いたのに、廊下に貼られた私のその絵は、川が上で空が下。

先生。貼り出すときにせめて『どっちかな?』と悩んではくれたのかな?と思いたかった。

けれど特に何も聞かれなかったということは、おそらく悩まなかったんでしょう(笑)

その立体感の無さがメイクにも出ているということを、正しいメイクを教わってやっと自覚しました(おそっ)

メイクの心得

立体感を出すための準備は大切ではあるけれど、婚活のメイクでもっとも欠かせない重要なことは

〝優しい雰囲気〟

そして

〝柔らかさ〟

レッスンでは、自分の顔半分を使って試しにやってみましょうとのことで、メイクのプロの方達にアドバイスを頂きながら下地のスタートから教えて頂きました。

何でも土台って大事ですがメイクもやっぱりそうでした。

足し算ではなく引き算ということも教わりました。

 

文章でお伝えするには難しいので省略しますが、頂いたメイクのアドバイスノートをご希望の会員さんにはお渡ししたいと思いますのでお声かけしてくださいね。

実際にこういう化粧品を使うと良いですよというお勧めアイテムも載ってます。

ハイブランドのものとお手軽に変えるプチプラのものと両方あるので、私も何点か買ってみました。

 

女性が男性に求める清潔感と同じく、女性の婚活メイクで必要なのは、作りすぎず地味すぎない、女性らしく柔らかい雰囲気にすること。

一朝一夕で出来るものではないので、毎日少しずつやっていくことでどんどん進化し成長していけます。

今回は婚活女性のメイクの必要性について書き記しましたが、本当の本当に一番大切なのは、ごくごく簡単に言ってしまえば〝人柄〟そして〝相性〟です。

人柄が悪くて相性も合わない人との結婚なんてそりゃぁなかなか出来ないですから。

ノーメイクで勝負したい!との意見であればもちろん尊重します。

けれど、譲れるところは譲って、譲れないところは譲らない。その線引きも大切です。

頭でっかちにならない範囲で新しいこともどんどん取り入れながら、一緒に考えていきましょう!