婚活中の皆さんにとってもオススメ。『バチェロレッテ2』

婚活中の皆さんにとってもオススメ。『バチェロレッテ2』

Amazonプライムビデオで人気の恋愛リアリティ番組

ずっと前にもブログの記事にしたことがあると思いますが、毎回楽しみにしている『バチェラー・ジャパン』

ひとりのイケメンでセレブな独身男性。

そのパートナーの座を勝ち取るために、たくさんの女性が競い合う婚活リアリティ番組です。

今回のシリーズは男女逆転版の第2弾『バチェロレッテ2

ヒロインの方はきれいで可愛くて、とっても魅力のある経営者の20代女性。

特別に選ばれた人の、特別な世界の話でしょ(t_t) と見てしまえばそれまでですが、バチェラーシリーズは、男性心理と女性心理、対応も反応も立ち居振る舞いもとっても勉強になるし、恋愛に発展するまで、結婚の意思決定をするまでの過程が良くわかります。

婚活中の方は必見です!

婚活の基本

率直にお伝えしてしまうと、一番大切なのはまずは見た目。

ファーストインプレッション。

ヒロインが素敵じゃないと番組は成り立たないので容姿の美しさは当たり前?かと思いますが、スタイルやお顔立ちが美しいから良いというものではないですよね。

気さくで話しやすい雰囲気。明るい笑顔。相手への気配りナドナド。

綺麗な上にそんなことも兼ね備えられていたら、みんなが心奪われちゃうのは無理もないこと。

それでこそ番組が成り立つわけですが、今のここだけでも婚活の参考になることはたくさんあります。

異性があなたに興味を持つことの、単純でわかりやすい基本中の基本は、

・女性らしい(男性らしい)清潔な服装と姿勢

・笑顔と気配り

こんな簡単なことと思うかも知れないですが、できていない人も・・いますよね。

ファッションは人それぞれ好みがあると思いますが、初対面の第一印象では纏うもので判断されることもあるので、〝良い印象を与えるものはどんなファッションなのか〟を知ろうとすることは大切なことだと思います。

そして見た目って、服装だけではありません。

お見合い(初対面)の1時間での表情や対応など、全部ひっくるめて見た目です。

暗い人なのか、明るい人なのか

相手を知ろうとしている人なのか、上から〝見極めよう〟としている人なのか

相手に敬意を払える人なのか、こなしてる感のあるのらりくらりとした人なのか

言動や仕草や表情、そういうことでも人柄って伝わるものです。

そういう意味でも、婚活中の女性にはバチェロレッテの立ち居振る舞い、発言や表情を参考にして欲しいなと感じましたし、男性には、女性が相手のどんなところに興味を持ち深く知りたいと思うかをよく見て頂きたいなと思いました。

 

婚活のツボ

あまり多くを書き記すとネタバレになってしまうので詳細は控えますが、短い期間で結婚相手を決めるということがどういうことなのか。

日頃婚活のサポートをしているなかで、会員の皆さまにお伝えしているポイントと同じ言葉がいくつもありました。

出会った初日からは難しいと思いますが、関わっていく中で

『嬉しい』『ありがとう』など、気持ちを言葉で伝える大切さ

『世間話や表面的な話だけではなく、弱い自分、ダサい自分も見せていくこと』

『心を開く』

短い時間の中で見極めていく必要があるからこそ、色んな自分を見せていくことが大事なんだなと感じた。といった言葉がありました。

 

婚活と普通の結婚 との違い

あえて『普通の結婚』と表現しましたが、普通の結婚ってなんぞやって話ですよね。

番組で取り上げているイケメンたくさんの婚活と、IBJに登録していただいている方の本質はなんら変わりはありません。

時代って流れています。

結婚に致ったカップルが出会った方法は、職場結婚もしくは友人や知人の紹介などの方法が50%を超えていた今までではありました。

※参考:国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」

けれど今はコロナの影響もあって、働き方の大幅な変化による出会いのきっかけの減少など、時代の流れの変化が大変大きな時代です。

バチェロレッテは、結婚したいなという自分の未来を考えたその時に『今何をどうして』『どういった行動をしていくのが良いのか』を考えていただけるきっかけになるかな、と思います。

婚活をまだしていない方、取り組んでいるけど上手く進んでいない方、

総じて真剣に結婚を考えている方にはとっても参考になると思うので、観てみて頂けると気づきがあるんじゃないかなと思います。