婚活・柔軟性を持つこと=自分をなくすことではない

婚活って、良いこともあれば悪いこともあります。

『結婚したい』

その想いから、右も左も分からないままとりあえずは手頃な婚活パーティーや合コンに参加してみる。

あれ?楽しいときもあるけど、楽しいだけでなかなか先に進まない、うまくいかないなぁ。

パーティーに参加してるうちに何年か経っちゃったし、トータルで考えてみたらお金もだいぶ使ったような・・・

じゃあ次は、CMや広告で聞き慣れた見慣れたところなら安心だろうと、そんなところを探して始めてみる。

まずやってみよう!と思って動くのだから 行動力があることはとっても素晴しいですよね。

特にサポートが無くてもここで決められれば御の字。

けれど、1対1の交際にはなっても、その先の『結婚』までにはなかなかたどり着けない。

とってもよく聞く話しです。

婚活といわれることを色々やってみたけどやっぱりうまくいかない・・・

じゃあいよいよ最後の砦? 結婚相談所か??

だったら最初から結婚意識の高い人しか登録していない結婚相談所に登録しておけば良かった(-_-)

そんなふうにおっしゃる方も多いです。

だけどやっぱり結婚相談所ではじめてみても、なぜだかここでもうまくいかない・・・

そんなこともあります。

ここには良い人がいない。自分に合う人がいない。みんな〇〇な人ばかり。

・・・ほんとうにそうかな?

コラム一覧

なぜあなたの婚活はうまくいかないのか?

まずはそこを見つめなおさない限り、いつまで経っても結果は同じだったりします。

要は、相手がどうこうではなくまずは自分。

結婚相談所で成婚に繋がる人は『素直な人』って言われています。

別にカウンセラーの言うことを聞け!って意味ではまるでないんです。

なぜ自分の婚活はうまくいかないのか?(※なぜ自分の思った結果が得られないのか)

大きな核はそこです。

人の言うことばかり聞いてたら自分が自分でなくなるから!と思ってる人がいるけれど、自分をもつことは大切。

だけど

他者の意見や価値観に耳を傾けたり取り入れることは自分を無くすことではなく、逆に自分が豊かになるのです。

信念を持つことは大事だけど、信念を持つことと他者の意見に耳を傾けないことは別ですから。

考え方にとらわれ過ぎて、頑なになると、そこで成長は止まります。

結婚は他人とのすり合わせ、譲り合い 許し合いです。

オールOK。

そんなやり方があるのか。こんな考えもあるのか。じゃあその中でできることをやってみよう。

やるだけやってみたけどダメだった。それならそれで仕方ない。

そんな心を持つ人が『素直な人』

柔軟性を持つこと=自分をなくすことではないのです。

コラム一覧