婚活・自虐ぐせのある人はいませんか?

こんにちは。『結婚したい!』を応援する 婚活サポートEccoです。

贈り物をするときに『つまらないものですが』

お茶を出すときに『粗茶ですが』

こういった日本人特有の〝謙遜〟

謙虚なイメージを受けますが、これを婚活する上で多用してしまうとただの自虐。

『私なんて全然可愛くないので』

『僕なんかが絶対無理に決まってますよ』

あなたは〝自虐ぐせ〟大丈夫?

婚活って、就活と似てると思うんです。

会社に自分のことをアピールして、

こんな風な考えを持っています。

こんな仕事ができます。

将来はこんな形で活躍したいと思ってます。

そうやって面接に挑むはず。

私の考えはどうせ大したことないので。

私なんて大した仕事もできません。

将来の活躍をと考えると心配なことばかりです。

こんな感じの人、間違いなく不採用!ですよね?

婚活でも同じです。

自分に自信が持てなかったりすることもあるかもしれないけれど、わざわざ自分で自分に『ダメ』のシールを貼って歩かなくてもいいですよね?

誰が自分に好意を持ってくれるか、ご縁がどこに転がってるかわからないのに、わざわざ自分の価値を下げてるのは、案外自分自身だったりします。

『婚活』は『結婚するための活動』です。

もし逆の立場だったら、、、で考えてみてください。

自分なんてどうせ稼ぎが少ないですから。

僕なんて全然カッコ悪いのでいつもダメなんです。

いつもこんな風に話されたら嫌じゃないですか?

収入は少ないかもしれないけど、家族のために一生懸命頑張ります!

見た目は自信ないけど、熱いハートはもってます!

こんな風に言えた方が、聞いてる方も前向きになれますよね。

ある程度の謙遜は良いですが、クセになってるなら自虐ぐせ認定。

自分で自分の足を引っ張るのは、気をつけましょう?

コラム一覧