婚活に〝近づくなオーラ〟は禁止

我が家の週めくりカレンダー。

可愛い犬の写真と共に一言が記されたものです。

いつも次の週の写真がどんなものなのか、めくって見てしまいたい!という衝動と、いやいや次の週の楽しみが減るから絶対に見ないぞ!の狭間で、ひとりで密かに毎日戦っています(笑)

今週はこれ。

コラム一覧

このわんこ。めちゃめちゃ悪い顔してます。※犬だから可愛いけどそれにしてもこの顔ww

今はコロナとの戦いの真っ只中なので、みんな離れて近づくな的なことになってはいますが、

心の距離まで『近づくなオーラ』の方はいませんか?

もし君が人に愛されようと思うなら、

まず君が人を愛さねばならない。

と書かれています。セネカという2千年前の哲学者の言葉(のよう)です。名前も知らなかった^_^;

人と関わるということは自分が傷つくこともあるので、自分を守るためにこの〝近づくなオーラ〟を放ってしまっているんだろうなと感じる人がいます。

誰も進んで傷つきたいと思ってる人はいないでしょう。

けれど、自分から進んでまずは人と関わり愛そうとすることをしないで、人から愛され必要とされることをただ願っているのだとしたら、そりゃあ婚活は難航します。

まずはあなたの方から人を愛そうとするための行動をすること

そこから始まるのじゃないでしょか。

気づいてほしい。すべての状況は変化してゆく。誰かに起こることは、君にも起こりうる。

これも同じくセネカの言葉。

今月も2名、成婚退会する方がいます。おふたりとも年末年始にEccoで婚活を始めた方です。

誰かに起こることは、あなたにも起こりうるのです。

婚活は、まず自分を知ることから。

『近づくなオーラ』あなたは放っていませんか?

コラム一覧