婚活・ありのままの自分を好きになってもらいたい?!

こんにちは。『結婚したい!』を応援する

立川・昭島・八王子 婚活サポートEccoです。

『ねぇねぇ。ママってなんで電話に出るとき声が変わるの?』

まだ子供が小さい頃にこんなことを言われたことがあります。

私はどちらかというと、と言うよりも、みんなに言われるので間違いなくですが、どうやらかすれた声のようでハスキーボイスと言われます。

小学生の時、水泳のリレーの時間に応援のしすぎで次の日声が出なくなり、そこから声変わりしました?

そんなことはこっちに置いといて・・・

子供の質問にはこう答えました。

『電話の向こうの人が嫌な気持ちにならないようにだよ』

ハスキーなのでなおさら気をつけないといけないなと思っています。

結婚相談所では、お見合いをし、お互いがもう一度会ってみたいとなると仮の交際(一般交際・仮交際・プレ交際などと言います)が始まります。

この交際が成立したときに、男性から女性に電話をする『ファーストコール』というルールがあります。

『今日はありがとうございました』そんな言葉から始まりますが、さっき会って話したことがあるとは言ってもまだまだよく知らない人。

顔を見て話しているときとは違うので、表情という情報がない分、声を1オクターブ上げたり、丁寧に話をすることは、良好なコミュニケーションをとる上で必要なことです。

当たり前のことのようですが、案外出来ていない人も。。。

たまに『そのままの自分を受け入れてもらいたい』と言う言葉を聞きますが、親しい仲でもマナーや気配り、心遣いはある程度必要ですよね。

知り合ったばかりの人になら尚のこと。

抑揚のない声で電話に出たり、デートに行くのにノーメイクだったり、着古して毛玉のあるような服を着ていたり。

相手からしたら『自分に興味ないのかな』って思われても仕方ないですよね。

婚活をする上でそれはマナーであり心配りです。

『ありのままの自分』をはき違えないように。

相手から見たら自分はどう見えるのかな。という視点も忘れずにもってもらいたいなと思います。

コラム一覧

コラム一覧