40代男性の婚活が活発です

40代の婚活

ホームページをリニューアルし、試行錯誤をしながらブログを書いています。笑

早速成婚ストーリーを立て続けに3つアップしましたが、まだまだ後に続きますのでお楽しみに(^-^)

もちろんEcco会員さんは20代も30代も50代の方もいらっしゃいますが、この春に成婚された方もそうですがアラフォー男性の婚活がなんだか目立つかなという印象です。

コロナ禍で在宅勤務も増え、朝起きて、仕事して、ご飯を作って、寝て、また起きて。

メールや電話で仕事も出来てしまって、1日中誰とも接することがないということもあるんじゃないでしょうか。

以前であればそれでも友達や同僚と飲みに行ったり、趣味の時間を楽しんだりと独身を謳歌出来ていたかもしれませんが、それも今は昔。

1年経っても収束の見えてこない生活に不安を感じたり、未来を考えるきっかけになっているかもしれません。

さて。アラフォー男性の婚活ってどうなんでしょう。

私の感想をお伝えしたいと思います。

アラフォー男性の落とし穴

昔好きだった女性に抱いたドキドキ感や、付き合っていた彼女とのたくさんの思い出。

あの人はこうだった、この人はああだったと、過去の話はキレイなイメージのまま記憶だけが残っているってことありますよね。

それが悪いというわけではないですが、ドキドキ感や高揚感のイメージに引きづられて、そこから動けなくなってしまうことがあります。

白馬の王子様を夢みる女性同様、昔の可愛かったあの頃のあの人を思い描いていませんか?

自分だってもっと初々しくてパワーも勢いもあったのに、今のアラフォーの自分は仕事も忙しく責任は重くそこまでの元気もない。

けれど隣にいるイメージはその頃のままのイメージなので、自分より5つも10も年下の女性を望む方がなんと多いことか。

男性は年下を望む方がとても多いですが、相手の女性はというと同年代を望む方がほとんどです。

現実を見極め、自分の足元がしっかりと見えている方は結果も出やすいです。

世の中でもそうですし、Eccoで成婚された方も年の差婚はいらっしゃいますが、狙っていくとなかなか叶わないものです。

当り付きのアイスを食べながら『当たれ~ 当たれ~』と思っているとなかなか当らないのと一緒ですね。

念じてアイスを食べ過ぎて、お腹が痛くなったときのことを思い出します。笑

婚活をして結婚を決めたいのであれば年齢の壁は低い方が

理想を持つことを決して否定はしませんが、活動をしていく中でなかなかうまくいかないな。と思った時には、そういったことを見直すことも必要かもしれません。

見た目重視

婚活をする上で、女性は相手の写真で清潔感を確認し、表情から人柄を想像します。

その上で更にプロフィールの内容を細かく読み、色んな推測をして申込みをしたり、お見合いの申し出を受けたりします。

では男性はというと、もちろん表情などもありますが、パッと見て『可愛いな』とか『スタイルいいな』とか、そういったことに重点をおき、プロフィールの内容は実はあんまり見てなかった!っていう方が結構な割合でいます。

女性にとってはなかなかシビアな話ではありますが、年収が高いイケメン男性には申込みが殺到するという女性心理と同じです。

見た目だけで判断するそんな分りやすいところは男っぽくて良いなと思いますが、そこから抜け出せないでいるとこれまた婚活苦戦します。

若くて可愛い奥さんに憧れる気持ちは分りますが、自分より年下の可愛い奥さんはどんな方を望んでいるのでしょう。

清潔感があって、おしゃれな服を着て、クスッっと笑わせてくれる楽しい会話ができて、おしゃれなお店にもスマートに連れて行ってくれる人。

家事も出来るし、私の望むことも一生懸命に叶えてくれる人ならいいな!ってみーんな思ってます。

可愛い子なら尚更によりどりみどり。そんな人がたくさん集まってきます。

アラフォー男性のあなた。厳しいことを言うようですが、それができる余力は残ってますか?

アラフォー男性が結果を出したいのであれば

あたなが結婚に一番望むことは何かを考えてみてください。

家計も考えて家庭をしっかり守ってくれる

いつも明るく元気づけてくれる

笑った顔に癒やされる

自分や家族を大事に想ってくれる

優しい言葉をかけてくれる

見た目のような表面的なものを追って上手くいく場合もあるかもしれませんが、その女性があなたにとってのベストパートナーで、彼女も自分のことを想ってくれるとは限りません。

結婚に夢を追い続けるのはほどほどに。

自分の足元を見極めて、賢く将来を見据えた広い視野を持った活動ができると『結婚してからも幸せ』が叶うのではないでしょうか。

Eccoでは現在男性会員様が半数。

他相談所に比べて多くの真剣に結婚を望む男性の婚活の場として選ばれています。

ざっくばらんにお話しましょう。お気軽にお問い合わせください。