婚活をしようと思ったのはなぜですか?

婚活をする理由

無料面談の時に、婚活をしたいと思ったきっかけを聞いたりしています。

将来を考えてだったり、子供が欲しいと思ったから、周りに結婚しないのかとうるさく言われるのでナドナド。

人によって理由は様々ですが、今やっぱり多いのは、withコロナとなって人との関わりの大切さを否応なく感じることとなり、自分の将来を考えるきっかけになったという方がとても多いです。

以前であれば『婚活をする』ということに少なからず抵抗のあった方も、出会いの場が極端に減った今は『結婚を真剣に考えている人が登録している』結婚相談所は、とても合理的な婚活の手段として捉えていただいてると感じています。

さて、あなたは『婚活をしてパートナーを見つけるということ=結婚』をゴールと考えていませんか?

結婚=ゴールと考えていると

目的が結婚であるのは間違いないのだけど、結婚できれば良いってもんじゃないですよね。

『どんなパートナーと』もそうですが、まず先に『どんな結婚生活を送りたいか』が大切です。

今のキャリアを捨てたくないから家事の分担ができる人。

何かあったときのために養ってもらいたいから収入の多い人。

将来が心配だから大手企業に勤めている人。

イケメンじゃないと無理~

年下の可愛い女性がぜったい。などなど。

希望を言ったらキリが無いのだけど、婚活は始めからた-くさんの人をた-くさんの条件で見ることが出来るからこそブレていく。ということがあります。

何人と会っても、もっと条件の良い人がいるんじゃないか。何か違う気がする。(条件は良くても)もっと恋心が沸くようにしてもらわないとね。。とか。

ゴールが結婚になっていると、100点に近い相手を探そうとしがちなので要注意です。

結婚はギブアンドテイク

将来の結婚生活がきちんと思い描けていると、本当に大切にしたいことは何なのか。その視点で見ることができるんじゃないかな?

結婚生活で本当に大切だと思うこと。大事にしたいこと。自分の生き方。パートナーとのあり方。あなたはどんな夫婦を望みどんな家庭を築きたいのか。

その上で、相手に望むことをもっとシンプルに考えながら、自分も相手にしてあげられることを改めて考えてみてはどうでしょう。

そして自分は相手が望むもの(こと)が叶えてあげられるのかを疑ってみること。

婚活は相手に対する希望だけを言っているときはなかなか叶いません。

結婚はギブアンドテイク。

求めることだけじゃ良い関係は作れないので、どんな結婚生活をしたいか考えた上で、相手が望むことは何なのかについてもよく考えてみてくださいね(^-^)