48歳男性 第2の人生を切り拓く力

活動期間  10か月

お見合いから2ヶ月半の交際期間を経て成婚退会されました。

( Ecco会員48歳男性 自営業 / お相手47歳女性 会社員  )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●婚活を始めようとしたきっかけはなんですか?

3年前にガンを患い2年間の治療を終えもう一度生きるチャンスを頂き、復帰後は今までチャレンジしてこなかったことをどんどんやっていこうと思いました。その一環に婚活もありました。1人より2人の方が楽しめる!そんな感じでスタートしようと思いました。

●Eccoを選んだきっかけをお聞かせ下さい。

初めてお会いした時、エッコさんはとても楽しそうに説明していました。この仕事が本当に好きな人なんだなぁと感じ、安心してお願いすることができました。

●活動中の悩みなどはありましたか?

今まで知り得なかった人達と心を通わせていくことは本当に大変なことでした。
最終的に1人を選ぶのですが、それまでに何人もの人と向き合いお断わりをし、断られ・・の繰り返しで、気持ちが上がったり下がったりしてモチベーションの維持が大変でした。

●初めてのお見合いから真剣交際まで、どのような感じでしたか?

婚活にも疲れ辞めようと思っていたなか、お見合いの申込みが成立しました。
違約金を払ってお見合いの話を断ろうかと悩みましたが、これで最後にしようとお見合いに望みました。
お見合いから仮の交際2、3回目まで気持ちはフラットでした。
しかし徐々に彼女の魅力に気づき、4回目デート終了の時には次会うことが待ち遠しいと感じました。
そして7回目のデートの時に真剣交際の申込みをしました。

●お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか?

彼女といると不思議な感覚でした。安らげる、あったかい感じで、僕の望む生活のスピード感に合っていると感じました。

●カウンセラーとのやりとりで印象に残っていることがあればお聞かせ下さい。

月1の面談はいつも楽しく元気をもらって帰っていました。
途中素直に意見を聞き入れることができずにぎくしゃくした時期もありましたが、エッコさんのサポート無くして成婚はないなと感じ、再びスタートしました。

●活動中に困ったことや苦労したエピソードはありましたか?

都心に出向く事やオシャレなお店にも行った事がなく、アウェイ感の雰囲気に包まれながら、お見合いやデートに行っていました。(最初の頃 お店選びをエッコさんによく相談していました)
しかし慣れてくるもので…この間 通ったあのお店雰囲気が良さそうだったから次行ってみよう〜とだんだんと楽しめる様になりました。

●Eccoを利用してみていかがでしたか?

婚活は1人の活動では成婚は難しく思いました。婚活に悩みは尽きません。サポートをしてくれるカウンセラーが必要です。
良いことばかりではなく、辛いことも指摘してくれ、悩みも一緒に考えてくれました。エッコさんがいつも影で支えてくれていたので安心でした。

●これから婚活を始める方へのメッセージをお願いします。

アプリにはたくさんの女性が登録しているので、選ぶことに基準に重点を置いてしまいがちですが、選ばれる努力も必要なのではないかと感じました。

----------------------

初めてお会いした時にご病気の話を伺いました。

身体のことはもちろん心配でしたし、2年も休職されていたので記載できる収入も少ないため、『正直難しいかもしれない』と最初に伝えた時のことを今でもよく覚えています。

これは、彼と関わる中でずっと引っかかってしまった自分の言葉でした。

ただ、彼は本気で結婚に向き合っているということは伝わっていたので、やるからには絶対彼に合ったパートナーを探そうと心に決めていました。

プロフィールには彼の持っている良いところをあれこれ考え表現したし、訂正や修正も何度もしました。

何人かお見合いや交際をしていく中で、月1の面談はいつも時間をオーバーして、時には言いづらいことも伝えたし、厳しい話もしてきました。

成婚に至ったのは、どこか人に対して一歩踏み込めないところのある彼が、パートナーとなった彼女にはそれがなく、何回か会ううちに自分からリードして計画を立て段階を踏んでいきました。

相手相談所の担当の方とも何度もやり取りをし、ふたりだけならすれ違ってしまうようなことも、彼が彼女の所へ駆けつけたこともあり、どうにか回避できました。

交際の途中からは週に2度会い、関わるうちにお互いが惹かれ合い、居て当り前の存在に徐々になってきたからなんだと思います。

この成婚は、彼の強い気持ちなくしては成し得なかったもの。

自分の第二の人生を自分で切り拓き、ベストパートナーを探し当てた彼の行動力は本当に素晴しいです✨

お祝いの乾杯の席では、今だから言えるぶっちゃけ話で大いに盛り上がりました?

いつまでも笑って、仲良く楽しく過ごしてくださいね‼

コラム一覧

?おめでとうございます?