53歳男性。諦めずに1年 熟年婚

活動期間  1年

お見合いから2ヶ月の交際期間を経て成婚退会されました。

( Ecco会員53歳男性 会社員 / お相手52歳 会社員  )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●婚活を始めようとしたきっかけはなんですか?

50歳をすぎて離婚。もう一度新しいパートナーさんと幸せを築くことを決め婚活することにしました。

●Eccoを選んだきっかけをお聞かせ下さい。

ネットでメジャーな結婚相談所を検索し資料請求しました。大手がよいのか悩みました。

そんな時、日本結婚相談所連盟のサイトに目がとまり、その中の地域で探す検索をしました。

同じ町内の相談所、隣町の相談所がありましたが、そこは問い合わせ窓口が電話のみでした。

EccoさんはWebサイトから問い合わせが行えました。

Webサイトから問い合わせたところ2時間もしないうちに返事があり、次の日には説明を聞くことができました。

タイムリーに対応していただいたので、説明を受けた夕方には、サポートをお願いしていました。

●活動中の悩みなどはありましたか?

Eccoさんは個人で運営している加盟店でしたので大丈夫なのかと正直心配しましたが、積極的にIBJの会合に出席したり、他の相談所との情報交換をしたりして努力している様子が伝わってきました。

●初めてのお見合いから真剣交際まで、どのような感じでしたか?

先を急ぎすぎてつまずくことがあった婚活でした。

Eccoさんにはもう少しじっくりと進めるようにとお叱りをいただきましたが、自分をコントロールできませんでした。結果が得られた今となってはそれでよかったんだと思います。

お相手である彼女には、真剣交際を申し込んで2週間後には婚約指輪を通り越して結婚指輪を購入していました。

●お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか?

初対面のお見合いで「これで二人目のお見合いなんです。一人目はこのような方でした」と伝えられ、

初めてのデートでは「今日はお見合いだったんです。疲れました」なんて話をしてくれました。

正直な方だなと思いました。仕事も自分と似た仕事なので話が合いました。

ラインでの会話も一方通行ではなく、お互いにコミュニケーションが取れました。お互い母親を亡くしたばかりで、助け合っていくことができる人だと思いました。

●カウンセラーとのやりとりで印象に残っていることがあればお聞かせ下さい。

婚活がうまくいかないときも、自分の主張に合わせてEccoさんにサポートいただけたと思います。

交際が終了したとき、次のお見合いのフォローやお見合い相手の紹介をすぐにしていただけたので、失恋を悲しんでいる暇もありませんでした。

Eccoさんにフォローいただけたので婚活を続けられたと思います。

●活動中に困ったことや苦労したエピソードはありましたか?

一般交際中は複数の方と交際できるルールなので、美味しいものを食べすぎて体重を維持するのが大変でした。

●Eccoを利用してみていかがでしたか?

自分が望む最良のパートナーさんと巡り会えました。ありがとうございました。

日本の未来がかかっているのでこれからもがんばってください。

●これから婚活を始める方へのメッセージをお願いします。

自分の周りでもパートナーさんと出会う機会がないなんて話を聞きますが、結婚を望んで活動されている方はたくさんいらっしゃいます。

どんどんこのようなシステムを利用して人との出会いを広げてほしいと思います。

----------------------

『気の合うパートナーに巡り逢いたい』

その気持ちを大切にしていたので、相手に対してとても許容が広く、多くを望むことはありませんでした。

彼の人柄を仲人仲間に伝えてお見合いが成立したときも、気分転換になるからと新幹線を使ってお見合いに行くなど、ひとつひとつの出会いをとても大切に活動して頂きました。

複数のお見合いの申込みや複数の交際の流れの中で、私の方から促してお断わりをしたことはありますが、彼の方から交際や申込みをお断わりをするということはほとんどありませんでした。

理由を聞いたところ『男の方から女性にお断わりするのは失礼のように思うので』という答えが返ってきたことがあります。穏やかで優しい〝大人の男〟という印象を受けました。

交際がうまくいかず終了し、さすがに心情的にいかがなものかと思った時もありましたが、『もう婚活などやめてしまおうかとも思ったけど、エッコさんがいてくれるのでもう少しがんばってみます』という言葉を頂いたこともありました。

次は絶対にご縁を繋ごうと、職場からもそう遠くない地域の方で仕事も同じ業種の方をご紹介し、彼女と出会うことができました。

活動中にお母様を亡くされるという大変な状況でもありながら、新しい家庭を築きたい❗という強い意志をもって取り組んで頂いたことが、良い結果に繋がったのだと思います。

成婚が決まりお相手の女性に私もお目にかかることができましたが、『今までの経験があったからこそ今がある』と思えるお似合いのお二人でした?

1年間とことんがんばってベストパートナーに巡り逢いました‼

?ご成婚おめでとうございます?

コラム一覧

コラム一覧